歩行開発研究所所長 岡本香代子の取材記事が、宝島社ムック「元気に輝く70代を迎える!」2023年3月発売 『一生、自分の足で歩くための正しいウォーキング法』 に掲載されました。
【運動】
一生、自分の足で歩くための
正しいウォーキング法
人生が100年続きますように
私の運動法ベスト5
- はじめよう!一生歩けるウォーキング法
運動効果を高める3つのポイント
こんな歩き方になったら要注意
元気に歩けるための4つのステップ運動 - みんなが続けられている運動ベスト3
- まだまだある!私の運動習慣
人生100年時代のベストアンサー
元気に輝く70代を迎える!
取材依頼は1月の下旬、宝島社ムック局・編集部の方とオンラインで行いました。
元気な70代を迎えるために、シニア世代の方が実際にされている運動や生き方のアイデアがたくさん紹介されています。いくつになっても自分の足で歩くために、暮らしの中に「体を動かす」を取り入れることが大切です。運動アンケートで1位の「ウォーキング」。私たちのウォーキング研究をもとに、効果的な歩き方のコツや運動についてお話をしました。「元気に歩けるための4つのステップ運動」「一生歩けるためのウォーキング法」「こんな歩き方になったら要注意」がイラスト付きで掲載されています。また、さまざまな工夫で運動を続けるアイデアやアドバイスも、きっと参考になるでしょう。
【巻頭インタビュー】
いくつになっても素敵に輝き続ける、女優・竹下景子さん。
「これからは努力しないと自分の足で歩けない!」と、毎日の朝夕1時間ずつのウォーキングを習慣化されていると知り、感動しました。さらに、生涯、元気に歩ける足をつくるために、毎日の「足づくり体操」も習慣にされているとのこと。「幸せ元気な70代のためにできること」とはいえ、運動を習慣化すること、それも毎日続けることは、なかなか大変です。しかし、素敵な笑顔の竹下景子さんを見るたび、今日もがんばろう!と思えるのです。いつまでも笑顔で元気に歩こう!と明るく前向きな気持ちになる、私にとって大切な1冊です。毎日8000歩のウォーキングを継続し、「体を動かす」大切さを普及する女性としても、学ぶことが多く、とても勉強になりました。
一生、自分の足で歩く!ことは、私たちの願いです。人生100年時代に向けて、日ごろから体を動かし、歩くための体つくりをマイペースで続けることが大切です。元気に歩いて輝く70代を迎えるために、私もお役に立てれば嬉しいです。
歩行開発研究所所長
岡本香代子
■ 宝島社ムック『元気に輝く70代を迎える!』
2023年3月号
『はじめよう!一生、歩けるためのウォーキング法』
■著書 『見直そう!歩き方STOP!運動不足・座りすぎ・転倒』
取材 『一生、自分の足で歩くための正しいウォーキング法』 は、著書のイラスト・内容をもとにお話をしました。雑誌に掲載の「元気に歩けるための4つのステップ運動」「一生歩けるためのウォーキング法」「こんな歩き方になったら要注意」のほかに、「体を動かすこと」大切さと具体的な運動法を科学的に紹介しています。「一生、自分の足で歩く!」ために、ぜひお役立てください。