元気に歩いてのばそう健康寿命!
Let's leave something wonderful for the children!
english

NEWSニュース一覧へもどる

ヘルスネットワーク 2005年4月

NEW BOOK!! 美しい姿勢とからだを目指すWomen's Walking
『若さと健康をつくるウォーキング』

著/岡本香代子・港野恵美 監修/岡本勉

新聞記事

本書は、女性のためのウォーキングがテーマとなっており、それぞれのライフステージにおいて推奨されるウォーキングの姿勢を科学的な研究(筋電図による動作分析)をもとに紹介したものです。ウォーキングに関する書籍は多く紹介されていますが、女性をフォーカスして、女性のためのウォーキングを解説している点が特徴的です。第1章ではウォーキングの健康に対する効果について、第2章ではウォーキングを行う上で最も重要となる「姿勢」を科学的に解説し、姿勢改善に役立つストレッチも紹介しています。第3章では日頃の生活の中で実践できるウォーキングを、第4章では産前・産後のウォーキング、そして第5章では老化を防ぐウォーキングについて解説しています。著者と監修の岡本勉氏とは親子であり、著者が赤ちゃんのときから被験者として歩行の研究に携わっていたとのこと。親子三代でウォーキングの科学と実践のための解説をしている点も特徴的です!
※書店にてお求めください。
社)日本エアロビックフィットネス協会発行 HEALTH-NETWORK April, 2005

このページの上にもどる